朝顔カーテン

蒸し暑いですね。
梅雨があけたらいよいよ夏です。。
火花の部屋には冷房がありません…。
毎年導入しようか検討するのですが、
予算云々を考えて我慢しているうちに
秋になり、次の夏に
また悩む、の繰り返しです。


妥協案で購入した冷風扇は思いのほか
音がうるさく売り飛ばしたので振り出しです。
どうするかなぁと思いながら先日新聞のおまけに毎月
ついてくるガーデニングの冊子をパラパラ見ていたら、
ゴーヤや朝顔で棚を作ってベランダを覆い
暑さをしのぐという非常に目に涼しいもの
が出ていました。
都内の小学校なんかでも取り入れて話題になったやつです。


これ良くない?良くないこれ??とにわかに
スチャダラ化して(スチャダラでしたよね??)
早速やってみることになりました。


窓の向こう側にプランターを置き、朝顔が登れるように棒を窓側で斜めに固定。

いま現在蔓がね、少しずつうねうねとね。


できるか??朝顔カーテン。
まぁ気温自体を下げるわけではないので、
結局またクーラーの導入を悩むんだと思いますけども…。