マタイ受難曲やろうか。きのこさんで。

出ましたね。今年一発目のリアルのだめ名台詞ですよ。
イタリア歌曲の楽譜をぱらぱら見ながら、新年一発目に去年の
新春企画再びをやろうよと持ちかけたワタクシに、


「きのすんやるならバッハがいいの」


少女の瞳できのこさんはのたまいました。


バッハ??
バッハの歌なんてかのすん知らない。。
するときのこさんは棚からさっと赤い楽譜(分厚い)を取り出し、
すっといなくなったかと思うとぱっと現われて緑色で書かれた
顔色の悪いバッハのCD(分厚い。だって3枚組!)をかのすんに
差し出しました。


マタイ受難曲』。


え。
全部やると何日かかかるとかいうあのものすごい大曲、ですよね??
見た。昔、音楽の授業でLDで見た。
だからかっこいいのは知ってる。


「その曲知ってる」


なんとなくかのすんは答えました。
そしてきのこさんが示されたその中の1曲の伴奏を練習するために
分厚いその1と分厚いその2を自宅に持ち帰りました。
受難曲。
受難曲かぁ。
…あのさ、これ相当難しいよね??


〜困難なことを成し遂げて厄を払おうキャンペーン実施中〜