漢字バトン二号

案の定ものすごく時間がかかりました漢字バトン。
きのこさんからいただいてから随分たってしまいました…。
回答がもはや意味不明です。ごめんなさい。。


(1)バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

↓水玉きのこさんのイメージ

「光」…光に守られているひとだなぁと思います。
    すべての光が集まるひと。そういう魅力ある光を放つひと。
    

(2)前の人から回ってきた漢字に対して自分が持つイメージは?

「氷」…すきとおったきれいなもの。きっと水よりも意志がある。

「演」…力強いですよね。右側に寅がいますからね。
    あらゆる力が必要であると同時に、あらゆる力も活かす
    ことができる。

「銀」…繊細。静謐。古風。細くてさらさらとしている。
    何故か銀髪キャラは美形。


(3)自分が大切にしたい漢字(言葉)を3つ

「空」…空は広い。見上げる元気がなくても、特別気にしてなくても
    そこにそれが広がっていることを知っていることが大事な
    ような気がします。

「感」…何事もフィーリングです。重要。

「無」…なにもない、ということを時折考えては自分を立て直す。
    そのことを忘れてはいけない。戒め。


(4)漢字のことをどう思う?
一個で意味が読み取れたり、想像できたり、優れものだなぁと思います。
漢字を絵で表す授業が図工だか美術だかでありましたけど、あれはけっこう
面白かったような。「涼」という字を滴3つと扇風機で描いたり…。


(5)最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「行雲流水」…成るがまま。氷川くんも唄っています。
       定めなく、捉われず、自由にいきたいものです。

「色即是空」…この言葉の意味を心からわかりたいのです。

晴耕雨読」…土の匂いと雨の匂い。自然のまま。おもむくまま。
       素晴らしい生活であろうなぁと思うのです。


(6)次の人に回す漢字を3つ

「隙」「奏」「旅」

思う存分語ってください。


(7)バトンを回す人、その人をイメージする漢字を

このこ→きのこ→かのこ、と来たので次はすのこさんへ。

棚板すのこさんのイメージ→「笑」
間違いなくこれだと思います。自他共に。そうでしょう。


感想→いや、もうダメさがにじみでる結果でした。お粗末様です。。