三段階の辛さ設定

タイ料理のお店に行く機会がありました。
はじめてであります。
ナシゴレンはないんですか?」と言ったら一緒にいた方が
あれはインドネシアだねと教えてくださいました。
ベトナムインドネシア、タイ、台湾。アジアンにエスニック。
私の中ではめちゃめちゃであります。


さて、メニューを見ると一回では言えないようなカタカナ語の料理が
いっぱいならんでいました。
ナシゴレンのような目玉焼きのせ炒めご飯があったのですかさず注文
しました。
運ばれてくるとたしかにその風貌はナシゴレン風。
これは間違いないと思い、さっと口に運んで数秒。
口中大火事。
よく見ると唐辛子の欠片がいっぱい入っています。
メニュー上に辛さ度合いの記載があるのをすっかり見逃していたのです。


タイ風ナシゴレン(仮名)…唐辛子マーク三つ。


辛さは三段階。
一辛でもまあまあ辛い。
おかしい。
おかしいですタイ料理。
でもおいしいですタイ料理。