漢方のチカラ

寒うござんす。
まるで冷凍庫内に棲息している気分になる一日でした。
道行く若い女学生二人も「冷凍庫の中みたい」、友人からのメールも
「冷凍庫かと間違えるくらいの寒さ」、私がきのこさんに送ったメールも
「冷凍庫な空気」と、今日は冷凍庫を身近に感じる日でした。


道行く若い、といえば、ちょっと前になりますが道行く若い男子二人が
駅構内にあるさつま芋のお菓子の店「らぽっぽ」の話をしていまして。
私のすぐ前を歩いていた二人は、近くにある「らぽっぽ」から流れ込んで
くるさつま芋&バターの芳醇な香りにより店の存在に気付き、うち一人が
「あ、そうだ俺らっぽっぽ寄ろう」
と言っていました。
「らっぽっぽ」
間違え覚えているのか、彼ら間ではそういう愛称で親しまれているのか
しばし考えをめぐらせた私です。


話は変わりますが、どうも口内とのど周りが荒れているような腫れそうな
ような不愉快なアンバイです。
風邪のひきはじめかもと思い、薬局にて葛根湯を買いました。
レジ前にあった飴売り場で龍角散のど飴EXも買いました。
龍角散のど飴EXはその帰り道ですぐ食べてみたのですが、これは大当たり
であります。ハニーミルク味。すばらしい。スースーさっぱり甘い。最高。
春日井のハーブミルクのど飴(個別の丸いバターみたいなアルミ包装がして
ある、箱入りの)がナンバーワンだと思っていたのですが、龍角散EXが並び
ました。是非お試しください。


葛根湯を買うとき、近くにお薬の選び方のような小さい小さい広告のような
ものがあったので一枚もらいました。
各症状別にいろんな漢方が紹介されていました。
最近きのこさんが服用したという麦門冬湯という気管支炎にきく漢方も載って
いました。のどの痛みには桔梗湯がいいそうです。
葛根湯は肩こりにも効くと書いてありました。
食間の服用なので、寝る前にのむことにします。


でも、なんとなく口内が荒れている原因は昨日のタイ料理にあるのではないかと
若干の疑いを持ち始めている私であります。