銀座には呪文菓子がある

友人の舞台を観に銀座方面に出かけてきました。


途中、歌舞伎座があったりして遠くから写真とったりして…。
や、行ったことないもので。。


劇場を探してうろうろしているうちに周りが料亭だらけなのに気づき、ビビる。
地図を見ようと立ち止まったところへ後ろから黒塗りの車がやってきて、ビビる。
止まったと思ったら運転席から運転手さんが後部ドアを開けに飛び出してきてその勢いにビビる。


すごいところだ、ここは…。


何か差し入れを…と思い、道沿いにあった小さな洋菓子店に入ったらすこぶる丁寧で驚く。
入るやいなや、こちらは初めてのご利用ですか??と聞かれ、うろたえる。。
一見さんだと見抜かれ、挙動不審でしたでしょうか…と、うなだれる。


お時間ございましたらお菓子の説明をいたします、との申し出をお時間ないのでと断るも、
スムーズな接客に促され、試食。
口の中に入れて溶けるまでにそのお菓子の名前を三回唱えると幸せになれるそうです、
と言われ、その場で本当に唱えようかと思った私、プライスレス…。
とりあえずそのお菓子に決め、ギリギリで劇場入り。


あの呪文菓子、持ち帰り用に買えば良かった…と気づいたのは地元の空の下でした。。