癒しの香り

夕方から出かけなければならならず、だけれどもどうにも
家を出たくない日でした。。
ぐずぐずと家を出て、ぼーっとしたまま電車に乗り、となり
おやっさん方がちょっとなぁ…と思いながらいらいらと
吊革につかまっていたらば、途中の駅でおやっさん方と入れ
替わりにお坊さんが乗ってきました。
黒い袈裟姿だったのですが、お香のかおりが本当に良い匂い
で一瞬にして心が晴れました…!
きっと高貴なお香を焚き染めているのだろうなぁ。
ありがたやありがたや。


同じ駅で降りたのですが、そのお坊さんとすれ違った女性二人
がやはり「良い匂いだねー」と口々に言っていました。
お坊さん、ちょっと振り返っていました。