ハウルを観る

金曜ロードショーで「ハウルの動く城」をやっていたので
つい最後まで見入ってしまいました。
ハウルは劇場公開したときに大勢で観に行って、皆で頭を
ひねって帰ってきて(いや、私だけだったっけか…??)
後半がさぁ、ヒソヒソ…という感じだったのですけども、
去年、DVDを借りて観る機会がありまして何となく観始め
たら、ハウルの格好よさにズバーン!!!とやられてしまった
のでした。ハウル、気づかなくてごめん!アナタ格好良いよ!
と瞬間ハウル萌え。それまではカルシファーの真似ばっか
してたくせに私ったら。


そんなわけで計三回観まして、今回ようやくわかったような
気がしました。ああ面白かった。いい話ですねぇ。
ポニョも三回観たら良いかなぁ。いろんなところにいろんな
逸話が散りばめられてるって聞いたので。。でも、このこさん
が言ってた、素直に観る方法が一番なのかもです。そうして
さわやかさを楽しむのが良いのかも。そうして玉子を落とした
チキンラーメンを食べ、ハムサンドを食べて青空に向かって
はははと笑うのが良いのかも。
いまはポニョの歌真似を試みてばかりいる私ですけれども…。